MotoWeb-Log

アクセスカウンタ

zoom RSS そしてまたデュラ...

<<   作成日時 : 2016/07/20 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

でんっ!
Dura Ace logo

でででんっ!
Dura Ace Cassette Sprocket


しかし...
Dura Ace CS-7900
Dura Ace "CS-7900"今さら 10速かぁーい!


 昨年夏から秋にかけて組んだ 中華カーボンディープリムセミディープリムホイール、 履き替えるたびにいちいちスプロケを載せ換えるのもかったるいので、 ヒルクライムとかで一番実戦使用の多いセミディープ (リム高 38mm) 用に、 奮発してデュラのスプロケを新調。

とはいえ、 マイ T-Cube号、 STIのシステムが未だ 10速用 (Ultegra ST-6700)につき、 79デュラ時代の "CS-7900"。 現役時代は 2万円前後したのが、 半額(1万ちょっと)くらいで新品を入手できたので。

 もしかしたら一度 11速化したらもう後戻り出来ないのかも知れませんが、 今のところ別にさほど 11速化の必要性を感じてないんですよねー。
チェーンもまだ 10速用デュラ "CN-7901" の予備ストックをもう 1セット持ってるし。 ...てことは現行チェーンと合わせてあと 1万数千キロは走れる、と (^^)。
この調子で乗ってると、 もしかしたら自分の次のメジャーアップグレードは 11速化をスルーして、 12速になるかもね。 わからんけど。


(ちなみに元々使用してた アルテ "CS-6700 (11-28T)" (約2万km 使用)は 60mm ディープへ、 そして、 今後、 仲間たちとのロングライド等に使うであろうアルミクリンチャーのキシリSL 用には、 今回 アルテ "CS-6700 (12-30T)" を新調。 坂をダラダラと楽しく登るためにね〜。)



 カセットをばらしてずらり並べてみると...
CS-7900 分解

10速アルテ "CS-6700"や 10速105 "CS-5700" はロー側 3枚がユニット化されてましたが、 "CS-7900"(ロー25T以上)は、 ロー側 3枚のユニットに加え、 更に 2枚ユニット化されてますね。

歯数構成(11-28T)は 11-12-13-14-15-[17-19]-[21-24-28]T で、 これまで使ってたアルテ 67と一緒。

写真でも色の違いがわかりますが、 ロー側から鈍い色 4枚がチタン、 残りがスティール(ニッケルメッキ)のようです。

実測 183g
11-28T、 実測 183 g ナリ。 さすがチタンが効いてますねー。
67アルテ 11-28T は 235 g ちょっとだったので、 これだけで約 50g 軽量化 (^^)v


ちなみに、 最新の11速デュラ "CS-9000" は、 スプロケ 1枚増えた分の重量増を極力抑えるべくロー側 5枚をチタン、 スパイダーアームもカーボン製らしいですが、 それでも "CS-7900" と比較するとほぼ同じか数 g の重量増とな。 純粋に重量の話だけすればですが。

ま、 本当に軽量化にこだわるならば、 それこそ SRAM RED 10速のスプロケ(シマノと互換性あり)とかにすれば更に 30 g くらい軽くなるらしいですが、 お値段高過ぎ!

CS-7900換装
カーボンディープに装着。 といってもこれは試走用に、まずは 60mm ディープの方へ。
TOKENのカラーロックリングに変えちゃうと、 "Dura Ace" ロゴ無くなっちゃいますけどね...



これで、 T-Cube号は、
チェーンがデュラ"CN-7900"
フロントディレーラーがデュラ "FD-9000"
BB がデュラ "SM-BB9000"
● そして、 スプロケがデュラ "CS-7900" (本記事)

...もちろん、 グリスもデュラ! (今は「プレミアムグリス」と名前変わっちゃったみたいですけどね。)


とすれば...
もう堂々と 「T-Cube号のコンポはデュラ」 と名乗ってしまっていいんでわ? (^^)
(ってクランク&STIという大物が...。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そしてまたデュラ... MotoWeb-Log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる