MotoWeb-Log

アクセスカウンタ

zoom RSS 南信秘境・激坂・パワースポットめぐりツアー#1 〜 PGBT夏合宿2016

<<   作成日時 : 2016/07/25 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本も奥深いですねぇ〜。

赤石隧道
長野県道 251号線、 赤石隧道/峠 (標高 1,195m)。
きっとここも立派なパワースポット...いや心霊スポットになってそう。
写真に心霊は写りこんでませんでしたが、 この峠を登ってる最中にパンク、
そして下ってる最中にもパンク。 地縛霊のしわざか、 単なる不注意か。 (^^)


今年はなんだか秘境づいてまっす。
 ● 春に地元兵庫県内の秘境、 奥播磨の峠づくしライド
 ● 5月には、 徳島、 祖谷の秘境ライド 「ツールドにし阿波」参戦で予定通り(?) 鬼脚認定獲得、

そして、 PGBTメンバーとの毎年恒例企画、オッサンたちの一泊二日夏休みライドにて、 今回は長野、 山深き南信州へ。 初日のルートは次の通り。

南信ルート初日
マーカーは、 初日ルートの最高地点 しらびそ峠 (1,833 m)


 飯田から天竜川を跨いだ東に位置する 喬木(たかぎ)村 をスタートし...
赤石隧道(峠) → 秋葉街道(谷) → 下栗の里 → 御池山隕石クレーター → しらびそ高原/峠 → 地蔵峠 → 中央構造線断層 (安康露頭) → 大鹿村へ。
(赤字 がところどころ入ってるのは、 今回のルート垂涎のパワースポット (by 幹事まっちゃん)だそうな。 明日も「ゼロ磁場」が待ってます。)

距離は 80km 程度と大したことありませんが、 2,500m を超える獲得標高、 特に 1,400m 近い標高差を一気にいただく 秋葉街道の谷筋から下栗の里を経由ししらびそ峠に至る登坂ルートに、 一部の坂バカメンバーは涎ダラダラとか。 た〜んと召し上がれ (^^;)...

■ 喬木村 → 下栗の里 □ ■
〜 夏のパンクしまくり祭り絶賛開催中 〜

喬木IC付近
喬木(たかぎ)IC付近。
車だと、 ここから伊那山地を 4km に渡り貫通する 矢筈(やはず)トンネルを抜け、
奥の秋葉街道へ一気に通じますが、 自動車専用道につき、 我らチャリダーはここから
最初の秘境かつパワースポット(?)、 赤石隧道/峠にむけてえっちらおっちら峠越え。


 で、 上の心霊(?)の出そうな赤石隧道を頂点とする峠道、 長野県道 251号線ですが...

まずは先陣を切ってのマイ T-Cube号、 至る所に落石注意の登り道にて...
T-Cube号、 前輪パンク
早速前輪をスローパンク
シーラントぶち込んだら見事穴が塞がりました。
使ったシーラントは、 コレ NOTUBES "ST05 タイヤシーラント" (2fl oz)。


がしかし、 隧道を抜けた下りで今度は...

T-Cube号、 後輪パンク
後輪までスローパンク
今回はシーラントを突っ込んでも空気漏れ止まらず。
1.5 km くらい登っては後ろから随行のサポートカーからフロアポンプを借りシュポシュポ
空気圧上げて、を繰り返し、それでも下栗の里まではグルペット組と共になんとか登り切る。



 この下り区間では他にも、 H沢氏、 そしてガミ氏もパンク、 しかもガミ氏に至っては前輪ばかり 2度立て続け。 地縛霊の祟りか、 それとも? (^^;)  きっとみんな調子に乗って下りスピード出し過ぎや。 他にもいた気がしますが忘れました。

伊藤沢砂防ダム
赤石林道を下ってきたところで、 伊藤沢砂防ダム。 木製って珍しい。
写真の T-Cube号、 前述の通り後輪スローパンク中。


山の神
下栗の里へ登る道中、 グルペット組に交じって「山の神」と書かれた祠の水場にて休憩。 
ここでパンクの霊の祟りを落としませう。 
ただ、 T-Cube号、まだ後輪スローパンク中。 騙し騙され登りは続くよどこまでも。


下栗の里
「日本のチロル」、 とか、 「日本のマチュピチュ」(笑)とか呼ばれてるらしい、
斜面に張り付くように佇む下栗の里
はい、 T-Cube号、 スローパンクのまま 600m の標高を登ってきました。


下栗・半場の食堂「いっ福」
ここでひっきりなしにしゃべりまくるおばちゃんのいるお店でランチ。
実は予定ではもう少し先の高原ロッジ下栗あたりを目指してたところ、 この店に「捕まった」(笑)



本格的にチューブラータイヤパンク修理
定食が出てくるまでの間、 本格的に後輪のパンク修理。 チューブラータイヤまるっと張り替え。
Tufo S3 Lite <215、 このタイヤ、精度もいいし軽いしそこそこ安いし気に入ってるんだけど、
この1年でこう何回もパンクされると、 ちょっと普段履きはできひんなー。


天ぷら定食
店のおばちゃんはひっきりなしにしゃべくりまくるがランチはうまい。
普段よほど人が来ないってことなんかな〜?(笑)




...初日もまだ半分。
でも長くなったので続きます〜。 → ツアー初日、 後半戦へ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南信秘境・激坂・パワースポットめぐりツアー#1 〜 PGBT夏合宿2016 MotoWeb-Log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる