MotoWeb-Log

アクセスカウンタ

zoom RSS シマノ鈴鹿 v.2016 〜 5度目はとうとう...

<<   作成日時 : 2016/08/21 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ガミ・ガキコンビ、 5年越しの悲願!

初表彰台
初表彰台!! (^^)


 今年の夏らしく、 けっこうな猛暑、 でも日陰はまぁまぁ風も通って涼しい。
今日は珍しくホームストレート登り方向の風、 つまりいつもは向かい風が多い(気がする)西ストレートも追い風。 これは集団のペースが上がるか?

■ スタート〜 5周回 □■
 スタート直前まで「わちゃわちゃ」あったイケ、 今回は諸事情ありペアを食む相方のヤナマドンを駆り、 いつもの本領発揮か先頭集団...の先頭付近に。 しかし彼の目立ちたがりの性分か?時々集団を牽いたりしながら賑やかに 5周回。

ガミ選手
 一方、 我らガミ・ガキコンビも例年通り、 スターターのガミ選手は焦ることなく先頭集団の 20〜30位ほどの好位置キープにて老獪に周回を重ねます。

5周回を終え、 最初にピットに飛び込んできたのは我が相棒。 ピット時間を稼ぐべく最後に集団を飛び出したのは狙い通り、 とは彼の弁。 これは今回初めてある作戦を成功に導きます。


■ 6 〜 12 周回 □■
 さて、 交代した自分はフレッシュな脚に任せシケインを駆け上がり、 追い風に乗じ西ストレートで後先考えずにグングン加速。 をっ! 53 km/h 出てる?! と前方を見れば、 スプーン入り口付近でちょい詰まり気味の集団が。

...なんかピリピリギスギスした空気やなぁ〜 (+_+;) と思いきや、 おりょ? 先導のバイク?!
うわっほ! 先頭集団でした! ラッキー! というか、 交代後に追い付いたの初めて。  お蔭さまで 4周予定のところを更に一周多く 5周回らせてもらい、 またガミ氏に交代。 お互い残り 2周回ずつ。

■ 残り 2周! □■
 さて、 最後まで全開で予想より早くピットに飛び込んできた相棒から渡されたタグを焦りながら足首に巻きピットアウト、 シケイン登坂〜西ストレート一人旅も、 今度は気持ちだけが空回りするばかりで肝心の脚は回らず... さっきの先頭集団追走で予想以上に消耗してたか...やーしんど、しんど!

...と、 その時、 西ストレートに一人の救世主が。

「オレ牽きます!!」

なんと若人 Tっち! なんやこの超絶妙なタイミングでのアシストの申し出!

いや後輩に負けられるかっ!...などというつまらんプライドを発動できるほどの余力もなく、 ありがたく乗車するも... マっ マヂかっ! こいつ速っ! ギリついていけるかどうか。

 しかし彼の牽きのお陰でなんとか持ち直した自分、 スプーン交代で彼と先頭交代。
ちなみにこの時のお互いの思惑:

 ○ 自分:  「よし Tっち、 このまま残り 2周、 ゴールまで 2人でローテ体制だっ!」
 ○ Tっち: 「ああ余計なことを! もうちょっと牽くのに! 脚ためててくれればいいのに!」

...お前... 可愛すぎるやろ (^^)。

僕らとほぼ同時のピット交代だった彼のチームは既に1周回遅れていて、 僕らをアシストすることにモチベーションを見出してくれたとのこと。

■  □  ■  □  ■  □  ■  □

最終周回!
 その後ヘアピン〜テグナーと 2人で数回ローテーションを回しつつペース維持、 そして S字下り手前でその時牽いてた Tっち、 「オレそろそろ限界っす! あと頑張ってくださいっ!」

...心の中で感動の涙を拭いながらS字下りを先行させて貰い、 ホームストレートの登りへ。 泣いても笑っても最終周回!


がっ!
...実は自分の脚もけっこう限界に近付いていた今日この頃、 長いホームストレートの登り終盤で、 また Tっちに追い付かれる。www ダッサ! 自分ダッサ! (- o - ;)

「もうちょっとだけ牽きます!」

そのまま彼の牽きに必死で喰らいつきながらシケインの登りを踏ん張り、 西ストレート中盤で Tっち、 とうとう...
「だめっす、 もう脚終わります! あとは頑張ってください!」

渾身かつ絶妙なタイミングでのアシスト、 ほんま助かった。 忘れずゴールに届けるぞよ!

 ちょっとだけ少年マンガのような展開への感傷に浸る間もなく、 あとは死ぬ気で回す!...にはゴールまでまだちょっと距離があるものの、 もう後ろを振り返ることなく力の限り踏む、 踏む、 踏む。

フクラハギと太腿の裏が 「スキあらばいつでも攣ったるぜ!」 状態の有り難くない臨戦態勢まっただ中、 とにかく前へ。 さすが最終周回、 周囲も殺気立っている中、 S字の下りもみんな速いねぇー。

最後のヘアピン、 そしてホームストレート、 あと 300m の看板、 マジで脚攣る 5秒前! まだかっ、 まだかっっ、 ぐわわぁー。 ...出し切った...

3位入賞!
賞状、 メダルなどなど。


 ...その頃、 我が相棒ガミ氏は...
僕のゴールを生で見届けるわけでなく、 実は奥の順位リストを表示してるモニタを眺めながら、 3位入賞が表示されたのを確認し、 静かに感動で体を震わしてたんだとか。

 リザルトによれば今回、 2人組カテゴリ優勝&準優勝チームは、 僕らの 2分ほど前を走っていたソロカテゴリを含む先頭集団内でのゴール、 そして僕らの 40秒後方では、 ナンと同カテゴリ 4,5,6位チームの選手達が 0.5秒以内にひしめく超接戦ゴール。

チーム12周回を終えてガミ氏からタスキを渡された時点で僕ら 4位だったので、 交代後 13周回目の Tっちの強力な牽きのお陰でこの 4,5,6位の接戦集団から表彰台圏内に抜け出ることが出来たといっても過言ではないでしょう。 あらためてありがとう。

 
→ 次エントリ: LAP CLIP 解析編へ。


■  □  ■  □  ■  □  ■  □

3位入賞賞品の数々... これまで 10位以内入賞は何度かあり、 だいたいウィダーインゼリー一つずつとかそんなもんでしたが。
ボトル、 タイヤ、 バーテープ、 トマトジュース缶、 サイダーペットボトル
まぁこのへんはそこそこ嬉しい賞品の数々。

シマノドリンクボトル
    ...は嬉しいかというと...そんなにボトル要らん。
風立ちぬトマトジュース
    ...信州富士見高原産トマトを使った美味しいトマトジュース。 カゴメ製だそうです。
愛媛 かわち晩柑サイダー
    ...爽やかな晩柑(ばんかん)サイダー、 といっても柑橘類の種類による違いまでは判らん(^^;)
IRCタイヤ "ASPITE PRO WET"
    ...をっ! IRC製クリンチャータイヤのフラッグシップモデル!
    が、 ナゼに 1本? そろそろタイヤ交換時期が迫る相棒ガミ氏に進呈。これで前後1台分に。
Specialized "S-WRAP" コルクバーテープ
    ...でもブルーは...使わんなー。 誰かいる? (^^;)

画像
なんだろーなー、 このデカいTシャツやら手拭いやらタオルやらの衣類関連は。

...しかし、 トドメを刺したのはこのずっしり重い謎の段ボール。
八重洲出版の冊子詰め合わせ
重ひ...5kgくらいあります。 駐車場までの自走がツラひ...

八重洲出版の冊子詰め合わせ
中身は、 冊子類のようです...

八重洲出版の冊子詰め合わせ
八重洲出版の自転車関連ムック本詰め合わせでしたぁー。 
ちゃんと買うと合計 7千円近くするみたいですけどね、
でもどうせきっと在庫処分品なんやろな...






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の夏のことを久しぶりに思い出しました!今年の夏に向けてそろそろ調整スタートせねば・・・
ガミ
2017/05/06 21:27
いつも記事あげんの遅くてスミマセン...
まずは 5月の120からですね〜。

2017/05/06 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマノ鈴鹿 v.2016 〜 5度目はとうとう... MotoWeb-Log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる